4歳児クラスに実習生が入っています。これから保育士ほいくし目指めざ若者わかものなので、この園では子どもの面白おもしろさやよりよく生きようとしている姿すがたに気づき、そこをいかかす保育者になってしいと考えています。パーツをたくさん作り、みんなにつくってもらいたいとかんがえて準備じゅんびしてくれました。ところが、子どもとつくはじめると、実習生が考えたものではなく、自分のイメージしたトンボを作り始めたので、見本みほんとはちがうものを次々つぎつぎ作り始めました。 

これは実習生からしたらせっかく考えてきたことがくつがえされ、のびのびと自由じゆう表現ひょうげんを始めたので失敗のように感じたかもしれませんが、日頃ひごろから子どもたち一人一人が自分の表現したいことができるようにしてきた成果せいかだと思いました。中にははね何枚なんまいもつけた子がいたのでおどろいて実習生が声をかけると「だって、今んでいるから」と言ったそうです。さらには子どもが作ったものをどんどん持ち帰るのを見て、担任たんにんが、それをおおきな紙を用意よういすると、トンボのいそうな場所ばしょ想像そうぞうして、あらたの表現活動ひょうげんかつどうが始まりました。

きっかけは実習生の提案ていあんでしたが、そこから自由な表現活動へ繋げた保育者たちのアイデアがものすごいと思いました。