かわいたすなを「さかなえさ」に見立みたを魚にしてえさをあげるあそびを楽しんでいました。おおきなを見て「こんな大きなお魚がいるよ!餌をたくさんあげるね。」とすなをまくとえだ釣竿つりざおにして釣り上げていました。釣った魚はいたり器に入れたりして砂と混ぜ、「さかなはん」にしてままごと遊びも楽しんでいました。 保育日誌より

みなさんはっぱがさかなえますか。子どもたちにとってはいしえだ全部遊ぜんぶあそびにかせる最高さいこうのおもちゃですが、そこには想像力そうぞうりょくゆたかな体験たいけんがないと遊びにつながりません。ここにうつっている2歳児さいじの子はその葉っぱが魚に見え、かわいたすなえさ見立みたてています。さらには餌付えづけをしたさかなを木の枝を釣竿つりざおに見たててり上げるという遊びをはじめました。これはものすごい想像力そうぞうりょくと思いますが、り上げた魚を料理りょうりしてさかなはんにし、先生や友達に“おもてなし”をする展開てんかいに持ち込みました。ものすごいひらめき(想像力そうぞうりょく)だと思いませんか?

こうしたひらめきはAIにはできませんので、人間にんげんあたえられた素晴すばらし能力のうりょくだとかんがえられます。 こうしたあそちからこそが乳幼児期にゅうようじきばしたい能力のうりょくであり、自分じぶんかんじたことを自由じゆう表現ひょうげんする、つまりたくさん自己発揮じこはっきをしてたっぷりあそ時間じかん未来みらいきる子どもたちにとってはものすごく大切たいせつになってくると思います。

今月こんげつはクリスマスがあるので子どもたちにとってどんなプレゼントがもらえるかワクワクしているのかもしれませんが、ものではなく、こうした想像力そうぞうりょくたかまるようなプレゼントが子どもたちには必要ひつようおくものだとかんじました。それは保育ほいくをしていると、こころゆたかになるような生活せいかつおくっていることがなによりの子どもへの贈り物になると感じるからです。師走しわすというといそがしさだけがイメージされてしまいますが、大人おとな想像的そうぞうてき生活せいかつをしていることが大切だと思います。