園庭えんてい鉄棒てつぼうあそぶ5歳児の姿すがたなかにおたがいにそだうれしい姿すがた担任たんにん記録きろくしましたので紹介しょうかいします。

Aさんが「逆上さかあがりできるようになりたい」と挑戦ちょうせんしていました。「ぼくもやってみたい」とFさんもきて「できないよ」「むずかしいね」といながらチャレンジしていました。そこへMさんがきて「むねは、鉄棒てつぼうちかづけて、あしうえげて、かお上向うえむくといいよ」とおしえてくれました。「たくさん練習れんしゅうしたらできるようになったよ」「Aちゃんもできるよ。頑張がんばってね」とやさしくこえをかけていました。Aさんも「頑張る」としばらくのあいだ、逆上がりを頑張っていました。

子どもたちの遊びの中にはこうした、相手あいて意欲いよくきだすようなかかわりかた日々ひびくりかえされています。そこには「おしえよう」というちより「一緒いっしょにできるようになってしい」というねがいの方がつよいので、大人以上おとないじょう相手あいて気持きもちにったかたができるのだとおもいます。これが“子どもたちがおたがいにはげまし合って成長せいちょうしていこうとする姿すがた”なのですが、こうした遊びが展開てんかいされるには子どもたちが主体的しゅたいてきに遊ぶ中で、人間関係にんげんかんけいゆたかにはぐくまれていくのです。さらに、おたがいにそだち合おうとする姿すがたは、小学校しょうがっこうへ行ったときにも勉強べんきょうおしえ、こまっていることを一緒に解決かいけつしようとする関係かんけいへとつながっていきます。このような姿は小学校の先生せんせいからもくことができましたが、しょう涯必要がいひつよう人間関係にんげんかんけいあそびの中で獲得かくとくしていく学びは宝物探たからものさがしのようです。